面接の約束を前日にキャンセルしたら、採用担当者から「私は会議の予定を変えてまであなたとの面接を予定していた。もうあなたには働いていただかなくて結構」と言われました。どのように返答したらよいでしょうか?

人は時として自分の主張に一杯一杯で、相手にも事情があるという事に思い至らない事もあります。

中でも、最悪ケースに私は遭遇しました。母の通院の予約を直前にキャンセルした事で、妹が病院の受付担当者から執拗な嫌味を言われていた時のことです。電話での会話を一緒に聞かせてくれた。
「医師はとても忙しいということはご存知ですよね?彼らのどれだけ時間が貴重であるかわかっていますよね?」
「このタイミングでは他の患者さんの予約を受ける事もできません。つまり、ガンなどの重い病気で医師の診断を本当に必要としていた人の機会が奪われていたという事です。それも自分勝手なドタキャンによって」
私と妹は聞き入っている間、愚痴が止まる様子が全くありませんでした。初めは妹が口を挟もうとしたのですが、文字通り受けつく島が無く、彼女のワンマンショーを聞く羽目になりました。一頻りがなり立てた受付担当者は次の言葉で締めました。
「申し訳ございませんが、こんな直前のドタキャンにはそれなりの、誰が聞いても納得の行く理由を当然お持ちなんですよね?」
妹はおずおずと述べました。「はい、母は先程亡くなりました。今日の予約の取り消しをお願いしようと思い。。電話させて頂きました。」

Comments

Popular posts from this blog

ソフトウェア開発の仕事は本当に将来性がないでしょうか?理由も教えてください。

ITエンジニア必須の再審用語解説

windowsのOSは32bit版と64bit版があります。64bit版の方が処理が速くて、使いやすいと捉えて大丈夫ですか?